ABARELOG


4/25/2003
#1アバレ恐竜大進撃!

イキナリ恐竜(というか爆竜)の足跡からスタート。
荒涼とした大地に響く少女の呪詛。
単騎でつきすすむアバレブラックの前に現れたザコ達。(名前忘れました、エヴォリアンのザコキャラ)
OPの歌に併せてアバレるブラック。

そこへ現れたエヴォリアンの要塞。
天空の扉は開き、先史の持つズタ袋は天空に穿たれた穴へ…。
爆竜チェンジの解けたアスカ、変身かなわず、同じく穿たれた穴へ。

「アナザーアースが危ない」

そして、博物館。
物言わぬ骨格標本を見回る警備員の前に現れたティラノ。

…で、CM。

夜の東京。

現れたプテラノドンに高層ビルのレストランは大騒ぎ。
一方、地下鉄の線路を疾走するトリケラ。

天空の扉を通って、現れた異世界の戦士アスカ。
渋谷の町をティラノが行く様を見つけ、
「目を覚ませ」と呼びかけても声は届かない。

そんな爆竜達の超えを察した自転車の少女(?)らんる。
ギアを9段に改造したバーディーちゃんをナメないでよね。と、大見栄をきります。
そしてまた、らんる同様、爆竜の声を聞いた風呂上りの女子高生。
都心の騒ぎを見、動きます。

カリスマ整体師もまた。

通りすがりの恐竜ヲタ老人も爆竜の声をキャッチ。

そして、最後に恐竜騒ぎにマンションを出ようとする凌駕。
飼い主に見捨てられた犬を救うため、マンションに残ったところで、ティラノの声に気づきます。

夜が明けて、電話ボックスの上でポーズを取る異世界の戦士。
タクシーの上で戦士を探す(以下同文)

そこへ、物見高い女子高生、サイドカーの恐竜ヲタ老人、異世界の戦士が邂逅。

「この世界の戦士に会えた」

と、喜びますが、ちょっと落ち着け?>アスカ。

二つ返事で承諾する女子高生と老人。

「すごげ」って、えみぽん、群馬県人ですか?
そして、すぐさま老人のニックネームすけさんに決定。

何か悪役のモノローグが入って、もう夜。
ブレスを付けて上機嫌の女子高生&老人。

しかし、戦士はあと一人いるはず…、と、アスカ、困惑気味。
(いや、困惑するのはソコではなかろう)

で、CM。

ハリケン、最後の顔出し上演の紹介。

再びアバレる爆竜君達を止めるべく、変身を試みる女子高生と老人。

…が、エラー発生。
ダイノガッツが足りず、スーツに耐え切れないと、わりとクールです。異世界の戦士アスカ。

ダイノガッツは誰にもあるが、戦士になるにはより強いダイノガッツが必要とか。

んで、ともかく脳内に響く声に悩まされる、ダイノガッツの持ち主達がぞくぞくと都内に集結。

手馴れた感じでブレス強奪。
誰に教えられたワケでもなく変身。
サクサクいきましょう。サクサクと。

ともかく脳内で叫ばれるのはタマらん、との事。

てゆーか、アンタら変身している事に対しては一言もナシですか?!

「…ケラ?」
「…プラ?」

再び天空の扉が開き、ティラノを操る声が響きます。

主を見つけ、正気に戻ったトリケラとプテラが向かうも、ティラノはアバレ続けます。

そこへ黒い鎧の戦士登場。
(竜人族の鎧だそうですが…)

そこへ青と黄色が「俺達が相手だ」とばかりに剣を取り出します。
サクサクいきましょう、サクサク。

最後の最後で、ティラノの呼び声に答える青年。
「俺を、止めろテラ!」

「俺呼んだのお前か?!」

って、何でそんなリアクション普通なんですか。

青、青年にブレスを投げます。

すわ、踏み潰されたか?!

が、しかし、吹き飛ばされたのは、黒い鎧の戦士の方。
赤い色はリーダーの色ー。
口の中からレッド登場!

ともかく三人揃いました。

いきなり、何の打ち合わせもなく、三人並んだ、かと思ったら。
腰のベルトから荒ぶるダイノウエポン登場。

しばらくは戦闘シーン。

いや、だから…。
(サクサクいきましょう、サクサク)

「街を壊しちゃダメだケラ」
←君がソレを言うか。

「このままじゃ負けちゃう?」
「大丈夫、ダイノガッツの戦士なら」

ダイノガッツ、万能です。

そして、野生に戻る、赤、青、黄。
主題歌をBGMにアバレまくりです。

あちこちとんがってます。

動きがイイですね。アバレン。

「アバレ…そうだ、ユニット名決めた」
ユニット!?(゚Д゚ )ハァ?

で、爆竜戦隊?!

命名、女子高生&赤。

早くも決定との様子がCMでもアリアリと!

最後の最後に現れた爆竜。
長い首、それは…!?

次回、どうなるケラ?!
EDナシで次回に続く。
次回も大アバレケラ。


4/23/2003
#7アバレ赤ちゃん爆竜

甲冑の騎士の正体は女?!
アスカの手にあるロケットの女性と、エヴォリアンの破壊の使徒・ジャンヌの関係はいったい…。

シリアスに始まった…のですが、恐竜や、卵がかえります。

一方エヴォリアンでは…。

リジェの二面性がとっても怖いっす。(しかし芝居上手いなあ)

再び恐竜や。
バキケロナグルスを囲んでいるアバレンジャー達。
凌駕、恐竜詳しいです。

アバレブラック復活か?
火珠(ヒダマ)?の力で、鍵がよみがえります。

トリノイド出現。
三人並んで爆竜チェンジ!
第一話だったか二話だったか。
最初の方が派手だったよなあ…。とか思いながら。

足に輝くMマーク♪
ではなくNマーク。
それはトリノイドの罠。
磁石のN極にされてしまったアバレン、イエローはオーストラリア。
ブルーはモスクワ。(幸人さんロシア語も話せるケラかー)
レッドは名古屋。…って、故郷なんだ。
レッド三段オチに使われることが多いな…。
長距離トラックに載せてもらって戻って来るレッド。他二人はプテラが迎えに。音速で飛べそうだ、プテラ。

戻らない凌駕たちを待たずにトリノイド再び登場。
チェンジできないアスカが単独で向かってゆきます。
そこへ再度ジャンヌ登場。
どうもジャンヌはマホロさんのようだ。
本人は、「殺した」と言っておりますが…。
アスカの記憶を読み、立ち去ろうとするジャンヌ。(ジャンヌ男前だなあ)

アバレブラックにチェンジしますが、体が重いだけ。
そこへ一足先に戻って来たアバレッドが登場。

竜人族の頬の爪は、触れ合わせる事で相手の心を読むことができるのです。
特別な関係でしかしないことですが

凌駕くん!そこ、スルーしちゃダメだろ!
もっと詳しく聞かないと。

で、プテラに連れられたイエローとブルー。
新人(?)アバレブラックに冷淡な仕打ち。
レッド、中間管理職っぽいなあ、動き方が。

「磁石は強い熱で磁力がなくなるんだ」
イガイとかしこいぞ!アバレッド。

しかし、トリノイドが巨大化するのってもう説明不要なお約束か。

本日のブラキオ「どこかに平和があるなら、いつか花も咲くブラ」

時間あましないです。急がないと。
「ティラノ、例のやついくぞ!」
と、アラスカでサケを獲ったときのことを語るレッド。
(デキる奴ではないか、めっさ)

戦いすんで、日が暮れて〜。

アスカは落ち込み、そこへえみぽんの悲鳴が!?

で、CMへ続く……。

バキちゃん、みゅーみゅーと飛ぶ。

アスカ、さらに落ち込んで次回へ続く…。


4/22/2003
ビデオさかのぼり中。

んなワケで録画を失敗した「#9目覚めよ!アバレサバイバー」
半分しか録画できず…。

気が着いたら凌駕が異世界に。
イカでゲソか…。
ベタな…。

異世界に飛ばされてもあくまで元気にダイノガッツの定義を説く凌駕。
これは素だろうか…。
凌駕の明るさって、裏があったらスゲェ怖いっす。

あきらめない、くじけない。
明るいなあ。
一人でも、どこにいても凌駕は凌駕だなあ…。

眠りつづけるアスカ。
無精髭生えてます。

らんるの
「凌駕さん」
って、イイなあ。キャラ的に呼び捨てにしそうなキャラなので…。
最近は名前で呼び合うのがデフォでしょうか?
(個人的には色で呼び合うのがスキ)

三条さん、らんるさん
てか、幸人さん以外は皆さん付けなのね。

ああ、勇気でばく進ね…。
間違ってたっぽい。

幸人さん、アテレコの方が芝居が自然だ…。

本日のブラキオ「一人一人は小さいけれど、一つになれば無敵ブラ」

アスカさん、起きてバキ!

の、バキケロナグルスの声に目覚めるアスカ。
裏声で「すみません皆さん」というアスカ。
(髭もそってません、あたりまえか)

ぴょんぴょん跳ねながら元気よくバキちゃん登場。
んでトリケラと交代。
「トリケラの兄ィ、あとはあっしにまかせてくだせぇ!」
バキちゃん、主語は「あっし」っすか…。

そして凌駕さん皆の人気者。

「あれ?鈴木さんは?」で、CMの後に続くテラ〜。

鈴木さんは自殺しようとしていたんですね…。
悩みのある人だったんですね。

自殺をする気さえそいでしまう凌駕の能天気さで、今回は〆。


なんかもー、ホノボノ度がナミで無いですな。>アバレンジャー。

OP、ブラキオから元気よく飛び出すティラノが大好きです。
ジャンヌの妄想の中のアスカがやみくもにサワヤカでちょっと驚きました。バキケロナグルスがアスカに懐いているのが気に入らないのか。ジャンヌ。

いや、もう、あのお約束までのバカっぽさがタマらない。
ハリケンたちもたいがいアホでしたし、ガオレンたちもそうなんですが、アバレンは既に古典芸能の域といいますか、何年前のノリですか、という。

てか、マッシュルームカットだからどうした、って感じですよ?

元気爆雷
本気爆発
勇気爆裂

アホだ…、本当にアホだ…>マッシュルームカット。

何かもー、めっさシュールな世界が展開しております。
こんなモン見つづけている子供達の将来がいい意味で楽しみです。
マジで。
いや、マジで。

幸人さんに俗な望みがあったことに驚きです。

というか、幸人さんの唇があっさり奪われたケラ〜。(ケラちゃん風味)

そして、もう、アスカさん天然すぎて、もう…。
アセるシリアスなアスカさんもよかったですが、やはり彼はこうでなくては!

マッシュルームカットと浪費家&金の亡者の繋がりがまったくわかりません。

無駄遣いには貯金…。
貯金箱を持って来ました…って…、ブラック。

いいなあ、だから好きだ、東映スーパー戦隊。こういうアホさ加減が。

今週のブラキオ
「愛ある限り、戦いましょうブラ」
遊びすぎでは?!
いや、好きだけど。世代的に、お母さん世代だし。

爆竜コンバイン…。
バキバキパンチ…。

カレーフルーツポンチ、というのは発想的には(多分)悪くない。フルーツカレーって確かあったような気がする。何がどうマズいのか。想像するだに、…肉がナマとか、もっとこう、根本的にダメなんではなかろうか。

最後に、えみぽん、本当にアバレピンクになれたらいいのにね…。(けっこうスキなんです、彼女)


4/21/2003
最近のNHKって特撮OB、OGが多いなあ、何て思います。
スペイン語講座にハリケンブルーが出てたり。
英会話とっさのひとことに賀集君が出ていたり。

今日、語学紹介番組で、劇場版龍騎でファムをやっていた彼女が、賀集君の番組を紹介して、特撮率高っ!などと思ったのです。

「まんてん」には要潤もギンガブルーも出てたしなー。


最近マトモに見てないなァ…。
日曜に録画して、起きてから、見直す時間がなくて、そのまま出発。(帰省する予定だったので)
前回は予約をミスって、半分しか録画できなかったし…。

やる気あんの?
と、我ながら思います…。
(何のだ)

バキちゃんがもうおしゃべりしているらしい、と、ネットで見かけて、 早くビデオ見たいなあ、と、帰宅途中の電車からでした。

もう一泊してけば?
という家人の言葉に、よもや、録画しておいた特撮が見たいから、とは言えなかった…。




[PR]動画